FAMC Liquid Foot LF+ 12+(MIDIフットコントローラー)のお話し

Liquid Pro+

久しぶりの更新です。
私の更新ペースからいったら、これでもかなり早いほうですけど(苦笑)
今日は機材関係。
案外語られることが少ないような気がするMIDIフットコントローラーのお話しです。

ギタリストっていうのは、どんなエフェクター使ってるんだろ?って他のギタリストさんの足下って結構見るんですけど、私が今まで見たギタリストさんの足下には意外とMIDIフットコントローラーってないんですけど・・・その辺ギタリストの皆さんはあまり使ってらっしゃらないんでしょうかね?😓
ま~少なくとも私の世代でいえば「デジタル」というだけで眉間に皺が寄るような人がほとんどですから、MIDIなんてものとはほぼ無縁な世代ではあるんですけど・・・若い世代だともう少し理解があるのかな?なんて思ってたんですけどね。
未だにMIDIっていうのはキーボーディストの「為にだけある」という考えの人が多いっていうのが本当のところかも知れません。

しかしながら、例えば最近の多チャンネルギターアンプのコントロールなんていうのは、第一に専用フットコントローラーを使うっていうのはあるにしてもMIDIのフットコントローラーとMIDI制御のスイッチャーを使うことで、アンプのチャンネルチェンジや細かいパラメーターの切替え、はたまたそこにマルチエフェクターなど繋いでいた場合は、それすらもボタン一発でチェンジできるわけですよ。
そう考えると(直接音に関わる部分でもない訳ですし)MIDIの恩恵はギタリストにとっても凄くあると思うんですけどね😓
現在私が使用しているのは「FAMC Liquid Foot LF+ 12+」というコントローラーです。
https://www.famcmusic.com/
これ、幾つかシリーズがありまして。
フラッグシップに位置づけられているのは、「Liquid Pro +」

Liquid Pro+
巨大MIDIフットコントローラー
これだけスイッチが並んでると壮観ですね!

24個のフットスイッチが並んでいます。
写真からでもその巨大さと壮観さが見て取れますね。


Liquid Foot 12+

私の使用しているのはこちら。

上のPro+の半分のサイズのものになります。
見た目はRocktronのAll Accessと似たような感じです。
あちらはスイッチが16あるのかな?・・・スイッチの数では負けてますが、機能的にはこちらが上だと思います。
以前All Accessに関しては使用していたことがありまして。
まぁ通常想定されるようなMIDIでの各種切替えといった部分においてはRocktronも全く問題はないんですけど・・・アンプの切り替えからエフェクトの切替え・パラメーターの変化、その辺りの使い勝手が別次元です。
何よりこのコントローラーを使いやすいものとしているのが、専用のエディタソフトです。

LF+ Editor
PCのエディタソフトです。

LF+ EditorというPC・MACに対応したこのソフトを導入すれば、MIDIであんな事、こんな事がしたいという望みをほとんど叶えてくれます。

その分プログラミングの敷居は高いですけどね(苦笑)
そうはいってもノンレジスタードのパラメーターを自分で記して操作・・・なんて事は、それこそやる機会もないと思います。
その他のMIDIで定義されている機能を呼び出して使うとなると、ほぼ全ての機能にアクセス出来ますので使い方一つで、メチャクチャ複雑なシステムの切替えもスイッチ一個踏むだけで完了出来たりします。
あ、こう書いてますけど、私そこまでは使いこなせてないですから(苦笑)

とにかく細かいところまで語り出したらキリがないこのコントローラーですが、最大の弱点があります。
それはこれだけ扱いが複雑なのにも関わらず日本語マニュアルがないこと(涙)
これは泣けてきます。
英語マニュアルとにらめっこしながら操作しようとすると時間が掛かる掛かる(苦笑)
キチンと読みこなして内容が理解出来ればそれでも何とかなるんでしょうけど・・・私の英語力なんてたかが知れたもの・・・ホントに泣きたくなっちゃう部分です。
幸いというか・・・現代はテクノロジーが発達しておりますので、私、独力でGoogle翻訳さんの力を借り分厚いマニュアルのほぼ全てを翻訳し、それをPDFに変換して手元に置いて使っております。
皆さんご存じかも知れませんが、Google翻訳はマニュアルなど堅い説明系のドキュメントの翻訳精度メッチャ高いですよ(笑)

ということで、書きたいことはまだまだあれど・・・今日はこの辺で🙇

About tarbo475

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


© 2019 tarbo All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。