ネコと炬燵とハードディスク

何このタイトル?と思っちゃいますけど・・・先週のトピックを並べたらこうなりました(苦笑)

先週は今冬一番の寒波に襲われた日本列島でしたが、我が家・・・ってか私の部屋はエアコンで暖を取っています。
さすがに寒い日はエアコンでは物足りない日もあるので、震災の年に買った石油ストーブ(ファンヒーターではない普通のストーブです)を補助で使ってたりしますが、やっぱり足下であったり腰回りであったりが寒い訳ですよ。

で、月曜日に急に思い立ち(夜7時頃)近くのホームセンターへ行って炬燵一式買っちゃいました(この場合の一式には座椅子も含まれます!)
引きこもりが一番の大好物である私にとっては、部屋の環境を少しでも快適にすることが一番の贅沢なのですね。
とは言え、ここのところ何かと出費が嵩んでいましたので無茶なお買い物はせず、2~2シーズン保てば良いやって感じで超安物を購入。
なんと本体がプラスティック製です!(苦笑)
まぁ材質は何であれ温まればそれでいい訳で・・・買って早々快適に使用できているのですが。

ここのところの寒波に耐えきれず・・・とうとう自室にこたつ購入!
大変快適に「おこたでPC」(iPadだけど)生活をしております。

実は炬燵を買ったもう一つの目的が「ネコ対策」でありました。
ネコたちは私の部屋で普段生活しているのですが、家人(奥さんと娘)は今事情があって隣の家に住んでます。
棟割り住宅なので、隣とはいっても「横」感覚なんですけどね。
で、一人取り残されている私の部屋で私とネコ3匹が共同生活を送っているって感じなのです。
そういった事情で、朝私が出勤してから帰ってくるまでは部屋に3匹がいるだけという・・・何とも心許ない状況ではあった訳です。
普段は気にしないのですが余りにも寒い日などは、さすがに部屋の中とは言え冷えます。
なんで、今日は寒いなと思う日にはエアコンを付けたままで出ていくこともあったのですが、なんか余りにも不経済(苦笑)
で、そういう時には炬燵を点けていってあげようという気持ちも働いての購入です。
ま、点けてなくても布団に囲まれますから冷えた部屋の中にいるよりは幾分ましだろうと・・・「大きなつぐら」を買ったつもりでもありました。
ただ、ネコというのはかなり臆病というか慎重というか・・・本当に安全かどうか判るまでは、なかなかその環境に馴染もうとはしません。(そうじゃないネコも結構いますけれども)
家のネコは3匹ともその傾向があるので「さて?炬燵購入から何日目でこの中に入ってくるだろう?」と思っていたら・・・当日のうちに2匹が入って来ました(笑)

猫たちが(苦笑)
この数日後にもう一匹がここを寝床にするようになり・・・見事飼い猫3匹の「つぐら」となったのでした(苦笑)

で、最後の一匹・・・こいつが一番臆病なのですが・・・がやっと日曜日になって入ったのです。
良かった!良かった!・・・ではあるのですが、それほど大きくもない炬燵の中に私とネコ3匹。
当然炬燵の中は大混雑です(苦笑)
くつろいでいる私の足の上に乗っかってくるネコが2匹!・・・30分もしないうちに足が痺れてきます(苦笑)
もっとデカいの買っておくべきだった!・・・というのは後の祭りですね(苦笑)

で、3日ほど前の土曜日です。
炬燵を買ってホクホク顔の私に悲劇が襲いかかりました!
自宅PCサーバー用に8TB×4台という大容量のサーバーを設置しているのですが(RAIDの関係で総容量は20TBちょっとくらいですが)そのうちのHDD1台がお亡くなり。
中を見てみたら「信頼の日本製」である東芝のHDD・・・これまだ一年経ってないんですけど(苦笑)
経験上、壊れたとはいってもRAIDとして壊れているだけで、PCで単体をマウントしフォーマットすれば全然問題なく使えるのです。
ならばPCでフォーマットした上で、もう一度入れれば使えるのでは?と思い試してみたことがあるのですがRAIDシステムにマウントするとやはりエラーが出て使えません。
因みに8TBのHDDって、大分安くなったとは言え一本3万円弱いたします(涙)
出費が嵩むときには嵩むもの・・・泣く泣くAmazonさんから8TBを購入しました。

droboという名のRAIDシステム。
下から2番目、赤いランプ位置のHDDがお亡くなりになり新品のHDD(8TB)に換装したところ・・・その上のHDDが今度はお亡くなりになられました(号泣)

今度はWesternDigital製です。
で、それをぶち込んでいざ修復!と思ったら・・・なんとその上のHDDが今度はお亡くなり。
あ、これ前もこのパターンだったと(号泣)
とりあえず、同時に2台までの故障に対応するようにRAIDは組んであるので、どうにかなるかとは思うのですが(前も大丈夫だったんで)、しょうがなくRAIDの電源を止め上のHDDを引き出したらこちらも東芝製。
あれ?これ前にその前のHDDが続けて壊れたからって同時期に買った東芝製2台やん!
本当に「信頼の日本製」なんでしょうかね?
さすがにHDDの修復に予想外の6万弱は使えませんから、もう少し容量の少ない4TBのHDDを応急処置的に購入したのでした。
もう・・・泣くに泣けないとはこのことですね。

泣いてますけど(涙)

About tarbo475

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


© 2019 tarbo All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。