新バンド Argusの話

Wishbone Ash「Live Date」

中学の頃、京都にいる時だか仙台に移ってきてからだかは忘れちゃったけど、訳もわからずに買った一枚のアルバムがあります。
バンド名はWishbone Ash(ウイッシュボーン・アッシュ)
アルバム名は「Live Date」
自分の人生を変えるほどの一枚でもなく、最初はツインギターのメロディーが奇麗な・・・でも、なんか垢抜けない地味なバンドだなっていうのが正直な感想でした。以来気にはなるけど・・・だから?って感じでこのバンドは頭の片隅にあったんですけど、ここ5~6年で自分の中でのブームが到来しちゃいまして。
一回バンドでやりたいなと思ってたんですね。
それで3年くらい前から誰か誘って遊びで良いからやろうと・・・ほぼライフワークのような感じでメンバー集めを行っておりました。
で、昨年初めやっと集まったのが現在のメンバー。
昨年6月に初練習を行い、本日・・・「3回目」の練習でした(苦笑)
バンドの約束事として、
1.普段自分たちがやっているバンドがあれば、そちら優先。
2.最初に遊びでやりましょう!と誘ったのですからあんまり真剣にガチになってやらない!(要は「緩く」ということ)
という感じで始めたので、皆の都合が付くところでとなったらこんな感じになりました(苦笑)
ライブデビューは曲が揃って「これならいける!」と感じられたらという・・・いつになるんでしょうね(苦笑)

Bass&Vo:佐々木昭一

昭一さん
Argusでは最年長でございます。
昭一さんは私と同じでWishbone Ash好き!
現在は私と二人でバンドの選曲を行っています。

20代のころからの付き合いなんで、かれこれ35年とか?・・・10数年前に「チャンネル兄弟」というバンドを一緒に始めまして、それ以来「付いたり離れたり」みたいな状態で今に至っております。
このバンドの中では最年長ですが、Wishbone Ashに関する良き理解者。
ってか、昭一さんも元々Wishbone Ash好きだったのです。
それを知ってたからArgusを組むときは昭一さんとやろうと思っておりました!
今回はVoにもチャレンジです!

Dr&Vo:及川充哉

及川さん
NOBUバンドに引き続きArgusでもドラムを担当。
当然のことなんですが・・・私が口説いて入るまではWishbone Ashの曲は知りませんでした(苦笑)

名前の漢字がこれで合っているのか非常に不安(苦笑)
NOBUバンドを始めるときだから20年近く前(?)からの知り合い。
以来何やかんやと色んなバンドでお手伝い願っているのですが・・・今回はお手伝いということではなく正式メンバーとして勧誘しました。
ステディーなドラムを叩きます。
Wishbone Ashはドラム以外は全員歌うのですが、及川さんはNOBUバンドでもコーラスやってるし。
何よりバンドの中で一番高音が出る人なので、今回はドラムではあるけれどボーカルも取ります!

Gt&Vo:masaさん ※写真は拠ん所ない事情により撮れませんでした。
本名入れても良いんだけど、字が間違ったらヤだなと思い、masaさんで(苦笑)
彼とも15年くらいの付き合いになるのかな?
どっと祭などで仲の良い石巻軍団の一員。
同い年ということもあり、以前から一度一緒にやりたいと思っておりました。
Argusに関しては、最初誘ったときに明らかに関心が薄かったのを2年くらい掛けて口説いて落としました!(笑)
今ではWishbone Ashの良さも大分判ってきたみたい。
元々凝り性なので、一度好きになったらメンバー中一番深掘りする人だと思います(笑)
彼のトレードマークはGibson Les Paulなのですが、今回Argusではテッド・ターナー役なので、「敢えて」Stratocasterを持って貰ってます。
masaさんのボーカルも普段歌うことがないそうなので聞き所ですよ~!

Gt&Vo:tarbo ※写真は拠ん所ない事情により撮れませんでした。
はい、私です。
発起人でもありますし、この為にFlying Vを購入し、アームまで付けちゃいましたからね(だから?って話しですけど(苦笑))
歌います。
バンド内の役割はアンディー・パウエル。

とざっとこんな感じのメンバー構成です。
Argusは俗に言うところの「トリビュートバンド」的な感じでやっております。
基本的に完全コピーを目指しておりまして・・・上記メンバーは普段さすがに完コピでバンドやるなんていうことはない訳で(苦笑)
でも、トリビュートするからには、まずは完コピで行きましょう!という目標を立てました。
お陰でフレーズの一つ一つを覚える作業が大変ですが・・・それはそれで面白い!
当面は私が初めて聞いたアルバム「Live Date」の中から選曲してレパートリーを増やします。(しかもこのライブバージョンで)

先ほども書きましたが今日は3回目の練習だった訳で。
練習の半分まで来たところで間違ったスタジオに入っていると・・・スタジオのおねーさんから伝えられ・・・慌ててスタジオを変えてセッティングし直し練習という、なんだかバンドの未来を観るようなドタバタもあり~ので・・・それでmasaさんと私、あとバンドの集合写真も撮れずっていう感じだったのでした(苦笑)
次の練習時にはそういう写真も撮りたいと思います。

最初に集中して覚えようと決めたのは3曲なのですが・・・現状まだヘロヘロではありながらも、ようやく出口が見えてきたかなって感じです。
まぁ、気長に行きましょう!(笑)

About tarbo475

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


© 2019 tarbo All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。