無事帰宅

やっと・・・やっと帰ってきました!自宅!
今回は2月1日から今日まで9泊10日の久米島出張でございました。
ま、正確には8泊9日の久米島出張と1泊の沖縄観光なんですけどね(苦笑)

前半戦の様子は当ブログでも掲載していたので、今回は後半戦の模様をば。
前半戦は某チームの2軍宿舎にて、2軍選手を中心に撮影しました。
とはいえ、今回は2軍の方にも怪我でリハビリ中の1軍クラスの選手が結構いたもんだから全く気の抜けない撮影ではあったんですけど。
え?2軍だけなら気が抜けるのかって?・・・いや、全然そんな事はないですけどね(苦笑)
ただ、やっぱり前半に撮影するものですからうちの会社も球団側も1軍の時にはこんな風に撮りたいね、なんていう「実験」というかリハーサル的な事はやる訳です。
それは失敗したとしても、あくまでテスト的なものだからという・・・少しは気楽にやれる部分もあったりする訳ですよ(言い訳っぽい?(苦笑))

まぁ、それでとにもかくにも2軍の撮影が終わり、5日の日がキャンプ唯一の休日だったものですから、その日のうちに1軍での撮影準備。
これは1軍の練習場所にセットを移動しての作業となるので半日がからりの作業と相成りました。
で、6~8日までの3日間で1軍帯同選手の撮影です。
こちらは実際に使用される(であろう)映像の撮影がメインになる訳で・・・それを考えると一瞬たりとも気が抜けません。

昨年までは全期間を通して、私は撮影というより録音のスタッフとして付いていた感じだったのですが、今年は録音担当スタッフを連れてきました。
なので、スクリプター(撮影の記録を取る仕事です)的な仕事と全体を見る係(ディレクターというよりはプロデューサー的な)。
お陰様で例年に比べ仕事自体は大分楽になり・・・空いている時間を利用してメイキング的なビデオなど撮ったり(実際にメイキングで使用されるという訳ではない)というような感じで過ごしました。

我々の撮影した映像は、皆さんも球場でご覧になっていると思いますが試合開始前の「飛び出しビデオ」といわれている(さぁ!試合が始まるぞ!っていう盛り上げのオープニングビデオです)ような映像であったり、選手紹介映像であったり、イニング間の盛り上げ用の映像であったりと多岐に渡るのですが、この撮影で撮った素材を元に色々作ります。

因みに前回も掲載しましたが、今回は1軍会場のグリーンバックとスチルの撮影現場です。

グリーンバックでの撮影セットはこんな感じ。
ここまで作り上げるので5人で4時間ほど。
そこから各種調整などをやると軽く半日以上は掛かります。
カメラ側からの一枚。
今回は2カメ体制+某メーカーさんからお借りしたカメラを利用してサブカメ1台と全3台で撮影に臨みました。
スチルの撮影場所はこんな感じ。
因みにこの右側にも暗幕が張られていて、撮影時は薄暗い中で雰囲気のある撮影が行われます。
で、この写真の右側の暗幕の向こう側に我々の仕事場、グリーンバックセットがある訳です。
選手は動画を撮ったらスチル。
ユニフォームなど着替えの必要がある場合はスチルと動画を行ったり来たりして撮影を行いました。

その撮影も8日に終わり、その夜は撮影に関わったスタッフ全員での打ち上げです。
撮影は動画だけではなくスチールの方もありまして、それはそれで別なスタッフさんが担当して撮影を行います。
それにチーム側のスタッフも加わり総勢11名!

撮影最終日の打ち上げ風景。
不自然なモザイクは「大人の事情」です(苦笑)
某選手が飛び入りで参加!
でもやっぱりプロ!次の日も練習があるのでお酒も飲まずに付き合ってくれました。
さすがだと思いました!

の予定だったのですが、今回同じ所で選手同士の食事会をしていた某選手がこちら側に加わってくれて総勢12名!
写真の某選手とお話しさせて貰うことも出来、最高に楽しい一夜を過ごさせていただきました。
因み後ろの方に写っている緑の服着た人は「フェルナンド選手」ではありません。うちのスタッフです(苦笑)
それと一番前に移っている女性も「仲間由紀恵似芸人」さんじゃありません・・・撮影側のスタッフの方です(怒られるかな(苦笑))

で、この後沖縄本島での観光に関しても書こうと思ったのですが・・・疲れたんで又今度(^_^;)

About tarbo475

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


© 2019 tarbo All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。