久米島でございます

2月の1日から10日までの予定で沖縄県の久米島に来ています。
観光旅行・・・って訳ではなく、この時期久米島といえば・・・野球ファンの方ならお分かりかと思いますが某プロ野球チームのキャンプ地での撮影で伺っているんですね。

何故この時期に、しかも遠隔地の久米島で撮影?っていうのがあるかと思うんですけど。
これには納得の訳がありまして。
撮影はチームの全選手を対象に行われます。
1軍だけとか選手の中の何人かということであればまぁどこででも撮影は可能なんですが、全選手ともなると一同に会する場所で撮影を行う必要があります。
そう考えると全選手が集う場所・・・そうです、キャンプ地での撮影となるんですね。

5年前からこのチームの映像制作をさせていただき、撮影は今年で4年目となります。
結構やらせていただいていて・・・本当感謝です。

これがグリーンバック。
ここで撮影したものをCGと合成して「凄い」映像が出来上がります。
完成品は・・・もう少々お待ちくださいね。
ライトの山!
今回は全部で14灯ものライトを使っています。
って、使いすぎやろ!(苦笑)

内容に関して、詳しくは書けないんですけど・・・まぁ、CG制作のためです。
写真のようなグリーンバックを設営するのに1日、その後2日間は2軍選手の撮影を行い、無事昨日撮影完了!
今日はキャンプのオフ日にあたるため、設備を一軍の練習グラウンド近くへ移す作業を行います。

明日からは一軍の撮影。
スター選手が次々と登場するので楽しみ!・・・というよりは不安がいっぱい(苦笑)
何せ撮影のために集まってもらっている訳ではないですから限られた時間の中で撮影プランに沿って撮影をつつがなく行わなければなりません。
不安しかないですよね(苦笑)

2軍初日は恐ろしいまでに順調なペースで撮影が進み、昨日は時間にかなり余裕が出来ました。
そこで今回初参加のスタッフもいることから、即席で久米島ツアー!
ツアーとは言っても車で走れば一周30分ちょっとくらいかな・・・まぁ、サクッと出来ちゃう訳です(笑)
そうは言っても限られた時間の中での観光ですからサッと見て回る程度ではありましたが(苦笑)

まず最初に行ったのは奥武島にある久米島ウミガメ館。
ウミガメや久米島の近くに生息する海洋生物を見て回る事ができます。
私は昨年見ているので車中でボーッと(苦笑)
見たい人間だけ見てきました。
そこに行く途中の橋の上から見た海が、さすが沖縄!という感じでしたので撮影!
この日は生憎一日中雨の天気でしかも風が強く寒い!
なんで、本当に駆け足でしたが(苦笑)

奥武島でございます。
この先にウミガメ館やら畳岩など観光名所があります。
奥武島手前の橋上から海を撮影。
次の写真を見ていただければ判るかと思いますが水がきれいに透き通っていて最高です!・・・雨じゃなければ・・・orz
水がメッチャキレイ!
奥武島にある久米島ウミガメ館です。
ウミガメといえば・・・この方ですね(笑)

次に向かったのは久米島名物「おばけ坂」
写真では全くわからないかと思いますが、見た目は下っているのに歩いて見ると登ってるという!
車なんかでも判りやすいんですが、坂の「下」まで行ってそこでギアをニュートラルに入れると・・・何故かバックしちゃいます(苦笑)
今不思議な感覚は、是非一度行って体験してもらえればと思います。

おばけ坂・・・凄いんですけど、こればっかりは実際に体験していただかないと何が凄いか全く判らないですね(苦笑)
この道・・・この地点から見ると明らかな下り坂・・・でも歩いて見ると登っているからものすごく不思議!
ちょっと感覚がおかしくなっちゃいます(苦笑)

ということで、駆け足の久米島滞在記。
ちょうど期間の半分を過ぎたのでアップして見ました。

 

About tarbo475

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


© 2019 tarbo All Rights Reserved.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。